2010年10月号





*粉薬の上手な飲ませ方*くすり




 

☆粉薬の飲み方☆

原則として、お薬はそのまま水、もしくはぬるま湯と一緒に飲ませましょう。
粉のままだとむせてしまって飲みにくい場合は、少量の水・ぬるま湯に溶いて、よくかき混ぜ、沈殿しないうちにすべて飲ませます。この時、コップの底に薬が残らないように気をつけてくださいね。
しかし、水に溶かしただけだとお薬嫌いの子供は飲んでくれない場合も・・・。
せっかく病気を治すためのお薬も飲んでくれないと効果を発揮できません。
そんな時に上手に飲ませるコツをいくつかご紹介いたします。

〜赤ちゃんや小さな子供の場合〜
まず、お母さんの指をきれいに洗い、ごく少量の水で練り(ペースト状の硬さに)、これを指先に取ります。
赤ちゃんの上あごやほおの内側につけ(舌の上だと味を感じて吐くことがあるので注意!)最後に水やミルクなどを飲ませて、お薬を流しこんで下さい。
お薬の量が多くて何回にも分けると子供が嫌がってしまうことがあります。
なるべく一回で飲み終わるぐらいの量になるようにしてくださいね。

☆ 少量の水・少量の食べ物で溶かしてください。
飲みきれなかったり、食べ残したらお薬も飲みきれない事になってしまいます。
出来るだけ少しの量に混ぜるようにしてくださいね。

☆ 飲む直前に溶かし、溶かしたら速やかに飲ませてください。
時間が経つと味が変化したり、お薬の効き目が落ちてしまうことがあります。
また溶けないお薬は溶かすと苦くなったりする事もあるので、無理につぶしたり、溶かさない方が良い事もあります。その場合は、よく混ぜて沈殿しないうちに飲ませましょう。

☆ 子供に混ぜているところを見られないようにする事もポイントです!

〜好きなものに混ぜて飲ませる場合〜

そのまま飲んでくれない子供には、好きなものに混ぜて飲ませると簡単です。
お母さんやお父さん自身も、子供の頃に自分の親にやられたことがあるのでは?
特にアイスクリームやプリン、チョコレートなど味が濃くて冷たいものや甘いものはたいていの子どもは好きなようです。
でも、混ぜてはいけないもの・混ぜると逆に苦味が増してしまうものもあるので注意して!
*お薬と食べ物の混ぜ合わせ一覧表は下にあります。
こちらをクリック



!!注意!!
主食(ミルク・お米・うどん)や豆腐など、ぜひ食べさせたい栄養価の高いものと混ぜると、お薬のせいでこれらの食べ物を嫌いになってしまう事があるので、混ぜるのはやめましょう!




☆その他の工夫☆

食後にお薬を飲ませようとしても、満腹になってしまい、薬を飲まなくなることがあります。
お医者さんに相談して、空腹時や授乳前に飲ませるのも1つの方法です。
特に子供の場合、第一にお薬を飲ませることを考えて下さい。

☆お薬を飲めたら褒めてあげる!!
お薬を飲むのが、好きでも嫌いでも、きちんと飲んだら褒めてあげること。

単純なことですが、これもとっても大事なことです。
大げさなくらい褒めて、抱きしめてあげたりすると、やっぱり嬉しい。
子供も得意顔になって次の自信に繋がるみたいですよ。


Q&A.お薬を飲ませる時間は?
子どもが眠っていたら、お薬の時間もずらして大丈夫です。
ぐっすり眠って体力を回復させるのは、病気の時にはとっても大切なこと。
無理に起こして飲ませると機嫌が悪くなって、逆にお薬を飲まなくなったりしてしまいます。
またお薬を飲む時間はきっちり厳密じゃなくても構いません。
『4時間ごと。と言われたから』といって、起こして無理やり飲ませると逆効果。
1時間くらいずれても問題ない薬がほとんどです。
もし、可能でしたら、次に飲むお薬を1時間くらいずらしてあげて下さいね。
*ただし、なかには時間を守らなくてはいけないお薬もあるので気をつけて。

もし、子どもが眼を覚まして、次のお薬を飲む時間が近かったら、その回はなしにして、次に1回分だけ、飲ませてあげて下さいね。
こういう場合や飲み忘れてた場合も、慌てて2回分を飲ませるのはダメ!
薬の効き目や副作用が強くなってしまうので、絶対にやめて下さいね。

Q&A.食べない時、食後の薬はどうしたらいいの?
「食後に飲ませるように」

この指示には二つの意味があります。
ひとつは胃が空っぽの状態でお薬を飲むと胃の粘膜を荒らしてしまうしんぱいがある場合。こちらは、子供に出すお薬で胃を荒らす薬はほとんどありませんので、心配はいりません。
もうひとつが食後に飲ませたほうがお薬の吸収が良い場合。
ですが、食事が食べられないことが問題の本質ではなく、食事が食べられないほど具合が悪いことの方が心配ですよね。
食事を食べないから、お薬を飲ませられない・・・となると、いつもまで経っても、状態は良くなりません。
こういった場合は、少しくらい吸収が悪くてもかまいません。
食事はしなくても、お薬だけでも飲んだほうがずっと良いです。
普段、食事をしている時間、もしくはお薬袋に書かれている時間を目安に(例えば1日2回なら、朝と夜の食事の後・1日3回なら朝、夜とその真ん中に)飲ませてあげましょう。
心配なようでしたら、もう一度お医者さんや薬剤師さんに食べなくても飲ませてもいいかどうか、確認してみましょう。


 こんなケースにご注意を!!
特に赤ちゃんの場合『毎食後に飲ませて下さい』と言われて、授乳のたびに(1日5回も!)お薬を飲ませてしまった。という事件を稀に耳にします。
これは説明した側にも大いに問題があるのですが、
この場合の『毎食後』とは大人の場合の毎食後、つまり1日3回で良い場合がほとんどです。
お薬袋には1日3回と書いてあるのですが『毎食後』と説明を受けて、
つい食事のたびに与えてしまった・・・。
5日分あるはずの薬が2日でなくなって、頭がパニック・・・!!
こんな事にならないように、気をつけて下さいね!!



〜お薬の保管方法〜
粉薬の一番の敵は湿気。

病院で処方される粉薬は耐水紙に分包されている場がほとんどですが、湿気が多いとすぐに固まったり、溶けたりしてしまいます。
薬箱か、ふたの閉まる空き缶などに入れて日の当たらない場所へ置きましょう。
また、
よくやってしまいがちなのが『病気がすぐに良くなったから、余ったお薬は次に何かあった時のために取っておこう』というもの。
ですが、特に子供の薬は、症状の他、子供の体重や成長の度合いに合わせてお薬の量を決めてあるので、次の時にはお薬が合わなくなっている事がほとんどです。
お兄ちゃんの風邪の時にもらった薬を、弟くんが風邪を引いた時に飲ませてしまうのがイケナイのも同じ理由によるもの。
余った薬はもったいない!と感じてしまうかもしれませんが、思い切って捨ててしまいましょう


☆お薬と混ぜると飲みやすくなる食べ物一覧表☆
※味の好みは、子供によって違いますので、あくまで参考にどうぞ。

薬の種類薬の名前 混ぜると良い物混ぜると飲みにくい物
抗生剤ユナシン 牛乳 オレンジジュース
スポーツドリンク
ヨーグルト

フロモックス
(潰したり、溶かすと苦みが出る)

牛乳
ヨーグルト
アイスクリーム
オレンジジュース
パインジュース
クラリス
クラリシッド
牛乳
コンデンスミルク
アイスクリーム
プリン
オレンジジース
ヨーグルト
スポーツドリンク
等 酸味のあるもの
リカマイシン
ケフラール
食べ物と一緒に
飲んではいけない
(空腹時の服用が好ましい)
セフゾン 食べ物と一緒に
飲んではいけない
(空腹時の服用が好ましい)
粉ミルクと混ぜると便が赤くなることがあります
メイアクト 牛乳
オレンジジュース
そのまま水に溶かすと
苦味がある
トミロン 牛乳
オレンジジュース
バナン 牛乳オレンジジュース
スポーツドリンク
パセトシン アイスクリーム
スポーツドリンク
エリスロシン
ドライシロップ
アイスクリーム オレンジジース
ヨーグルト
スポーツドリンク 等
酸味のあるもの
ジスロマック 牛乳
アイスクリーム
プリン

オレンジジース
ヨーグルト
スポーツドリンク等
酸味のあるもの
ミノマイシン 牛乳(吸収の低下)
乳製品
スポーツドリンク
抗ウイルス薬 タミフルオレンジジュース
スポーツドリンク
ヨーグルト
チョコアイス
アップルジュース
乳酸菌飲料
バニラアイスクリーム
去痰薬 ムコダイン ヨーグルト
抗アレルギー薬 ゼスラン 牛乳
気管支拡張薬 ホクナリン ヨーグルト

 

印刷用ページはこちら

お大事にどうぞ。
くすり2

堀ノ内病院 薬局
埼玉県新座市堀ノ内2-9-31
TEL:048-481-5168

知っとく トップ

このページのトップへ戻る

ホームへ戻る