看護部

 

 

 「ワクチン接種の真っ最中」

 

                     看護部長 長野 美保子

 

 

 

 本格的なワクチン接種が、各自治体で始まり、国の集団接種会場も東京・大阪で設営されるなど、大きな動きがみられています。
 新座市においても6月2日から予約が始まりました。
 市民の皆様には、広報等で周知されています方法での予約をお願い申しあげます。

 

 当院の役割は、以前にも触れましたように、医療従事者に接種する医療機関でしたが、一般市民の高齢者の皆様への接種も、同時に始まって参ります。
 6月6日(日)から7月11日(日)の毎日曜日にも、当院での高齢者への接種を実施致します。予約は新座市のシステムからの申し込みになります。お間違いの無いようにお願い致します。

 

 また、外来・病棟を含めて、発熱者のチェックや面会の制限などにより、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の徹底を図っています。マスク着用、入り口での体温測定、アルコール製剤での手指衛生など、ご協力を重ねてお願い申し上げます。
 なお職員には、一人ひとりの体調管理を含め、職員同士の会食の禁止など、引き続き厳しい統制を図って参りたいと思います。

 

 さて、四季の移ろいの中で、梅雨のシーズンになりました。東海地方より西の地域では、例年になく早い梅雨入りと聞いていますが、関東地方は例年通りでしょうか。
 病院の周辺では、紫、青、ボタン、白などの様々な色のアジサイが咲き、道路沿いや庭先から賑やかな色模様を見えて、気持ちを和ませてくれます。
世の中が、オリンピック開催の是非や、一年以上の新型コロナウイルス感染症の状況の報道で、うつうつとしていますので、色彩による癒しの効果を期待しています。

 

 ちなみに、私は、病院の私の部屋から、林の緑を眺めることが出来ますので、頭や目が疲れてくると、林の緑のグラデーションを暫く眺めることにしています。大好きな萌黄色が濃い緑に変化し、自然の営みの確かさに、毎年感心しています。

 

 早く、飛行機に乗って、海外や国内の旅行に出かけたいものです。
皆様も、同じ思いをお持ちではないでしょうか。
ですが・・・もう少し、辛抱が必要です。

 

◇看護部の理念
1.かけがえのない生命と人権を尊重し、あたたかい看護の提供を目指します。
2.看護師として豊かな心と感性を持ち、患者様や家族の方に信頼される看護を実施
  します。
  

 

◇2021年度 看護部の基本方針
1.新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に注目し、ワクチン接種への協力
  及び感染予防に努めます。
2.ひとり一人が医療安全の基本を知り、患者さんの生命を守ります。
3.「堀ノ内病院は清潔」と言われるように、心地良い環境の提供をします。
4.電子カルテの導入と共に、働く人々の業務の負担軽減を図ります。

 

 

 

 

page top