歯科口腔外科

 

    直通電話番号 048-481-5865

 

お口の悩みや問題にできるだけ応えられるように、毎日の診療を行っています。

 

心疾患、糖尿病や脳血管障害(脳出血、脳梗塞など)などの基礎疾患を持つ方には、必要に応じて全身的な検査をし、医科との連携を図るなど安心して治療が受けられるように努めています。

 

がん治療を受けている方の口腔ケアを行っています。がん治療は、体力の低下や免疫力の低下などにより口の中が汚れやすく、また誤嚥しやすくなります。
唾液の汚れが少ないと、誤嚥してしまっても誤嚥性肺炎が起こりにくくなります。
腫れたり、痛くなりそうな歯周病やう歯の治療も必要です。また抗がん剤の副作用によっ起こる口内炎の治療も行います。

 

一般歯科治療

虫歯、歯周病、入れ歯などの治療を行います。

口腔外科

虫歯、歯周病などを除く炎症や外傷、腫瘍、嚢胞、口内炎、神疾患、顎関節症、変形症、口腔乾燥症、味覚異常、埋伏歯など、口に関するあらゆる疾患が対象になります。
舌や口唇、歯肉、頬粘膜や顎骨など、顎顔面の腫れ(腫瘍、嚢胞などや痛み)、また炎症や骨折などの外傷に対しては投薬や手術などを行っています。
口の働きを出来るだけ保存し、大事にしたいと考えて治療にあたっています。

 

悪性腫瘍の治療は、放射線や抗がん剤まどトータルな治療ができる、東京医科歯科大学や埼玉県立がんセンター、国立がんセンター、がん研、武蔵野赤十字病院などと連携をとっています。

摂食嚥下リハビリテーション

食べ物が飲み込みづらい、食べる時「むせ」がひどいなどの飲み込みの障害には、リハビリテーションを行い誤嚥性肺炎を予防し、口の働きの維持や改善を目指します。

 

飲み込みの障害の状態をVF(嚥下造影)検査などで精密に調べ、リハビリテーションの計画を立てます。
主に、誤嚥性肺炎の予防を目的とした口腔ケアを行っています。

訪問歯科

 

口の中の疾患、入れ歯の修理、調整などの応急処置や口腔ケア、摂食嚥下リハビリテーションをご自宅や施設に伺って行っています。

page top